斜里岳 1547m 





聖なる金曜夜、ルービー呑みながら思った、
100名山とやらの山頂で夕焼け見ながら呑んだらもっとうめぇんだべなぁ
よし、呑みにいくっぺや、と思い天気予報をチェック。網走地方以外はペケ。
行き先は決まった。
翌朝、斜里岳ライブカメラでガスってないことを確認して出発。
登山口到着が2時近く(昼の)。
かろうじて山頂晴れてる。



さすが百名山。登山口駐車場からは車が溢れていた。
この時間から登ると百回は心こもらない「コンニチハ」を交わさなければならないなぁ、
と、若干憂鬱になりながら歩き出したが、もう下山ピーク時すらも過ぎ去ったようで数人しかすれ違わず。
しかし、さすが100名山、出会った数人ですら色々な人おり。
手ぶらでピンクの蛍光パンツはいた極楽鳥ライクなお嬢さんからは、「これからですかぁ、大丈夫デスカぁ」と。
「キミも相当無茶しとるがな」(心の声)




滝の連続なんだけど靴濡らすことなく行ける。
しかし下山時に判明したが、この川、鉄分が多くそのせいでコケが生えないのか、川の中が全く滑らない。
川の中を歩くのがおすすめ。



山頂近くにはお花畑が。
んー俺、鼻の名前まったく知らない・・・




稜線にはシルバーのスプレーで無造作に塗られた社が。
趣ゼロ。



2時間30分で頂上到着。
風は強いが雲は下。よしよし。




目的達成。
頂上には僕とビール1.5ℓしかいません。




「ルービー、君を愛してるー!」。




まぁ、なんですかね、目に沁みますね。。




つくづく夕焼けとビールが好きです。





Top Page
inserted by FC2 system