なかなかたどり着かんニペソツ山 2012m
アップダウンが多いよ、この山



 
今回こそは万全の体調で登るんだと心に固く誓った前夜。
しかーし酒の神様を俺を離さなかった。
して、案の定寝過ごし登山口に到着は10時。
もう車を停めるとこすらない。
さすがメジャーな山。
空きスペースを探していると、脱輪している積丹レクサスが・・・
やばい、面倒なことになる。と俺の直感が働く。
すぐバックで遠ざかる。
するとレクサスのニイチャン2人が追ってくる。
「引っ張ってくださーい」だと。
俺は急いでんだ、頼む、勝手にジャフでも呼んでくれ、
と思ったけど、山男は助け合わなきゃいかんな
ってことで引っ張ってやった。
こんな山奥にそんな車でくんなよな。おかげでまた遅れたろ。


やばい出発が10時半になってもーた。
いそいで丸木橋を渡ってスタート。
もう下山してくる人がちらほら。
すれ違う人全員から「おまえなんでこんな時間から登ってんのよー」的な
視線を浴びる。
しゃーないべや、飲んじゃったんだから。

さすがメジャーな山だけなことはあってちゃんと道は整備してある。。

遠いな。たどりつくかな。

 
何回も何回も帰ろうかと思った。二日酔いで登山はきつい。
しかも暑い。
2回吐いてしまった。


ヒィーヒィーいいながらようやく小天狗までくると
岩にへばりつかなきゃならん箇所が現れる。
まあたいしたことないけど。ちょびビビル
 
小天狗を過ぎると視界が一瞬開け・・・
残念ながらニペではありません。
前天狗。
遠いな・・


天狗のコルのテン場。
見晴らしは皆無。こんなところで泊まる意味は意味はナッシング
 
前天狗への登り。
やばいもう1時過ぎてる。
昼飯も食ってない。



前天狗のジョベン。
しかしさすがメジャーな山、かわいいチャンネーが結構いる。
せっかく世俗から離れ、悟りを開きに来たのに
煩悩が泉のように溢れ出す。
 
前天狗まで登るとようやくニペがお出まし。
めちゃめちゃ遠いー
今日はあきらめようかな。
すれ違う人も「今から登るのかい」とうるさく聞いてくるし・・・


 
すごい迫力。こんなとこ登れんだべか・・・
しかももう2時。不安・・・。

 
でも今日はライトもあるし二日酔いも治ったし
行くかと

到着しました。急ぎました。ジャスト4時間。
山頂はもちろん誰もいない。
山独り占め〜最高〜
遅い時間に行くと混んでなくていいねぇ。ちょっぴり不安だけど。
ラーメン食います。

 
この山も360眺望。
下ホロカメットクからトムラ、忠別、旭岳、石狩岳など眺めよーし

 
んで3時もまわったんでそろそろ帰りやんす。
帰りの登り返し3箇所がつらひー
最後のこの小天狗を登り返すかと思ったら泣きたくなった。
ニペは登り返しを考えると2200mくらいの山ですな。
帰りは2時間30分でなんとか明るいうちに下山。

そして幌加温泉で至福のひと時を過ごし、
上士幌で追い抜いてったバイクがオービスに激写されるのを愉快に見学し、
最後は音更で自分が速度超過で捕まった。
ガビーン!!


Top Page
inserted by FC2 system