2016.2 風不死岳 大沢

札幌近郊エクストリーム斜面調査シリーズ


見るからに怖そー





さすが太平洋側、雪が少ない。
そのかわり指の太さくらいの笹がいっぱい。
こりゃあ、うかつに道をはずせられないなー。




山頂近くになると危険な箇所がちょこちょこ現れる。
踏み外すと奈落の底へ




大沢の下のほうは険悪なカンジに見受けられる。
あそこまでは落とさないでおこう。




3時間で山頂。
支笏湖がとてもとても綺麗です。





樽前山。
雪が多けりゃいい斜面なんだけどなー






エントリーポイント。
湖に向かってシュートを落としまーす。
出だしが一番急。





中腹は結構広くて斜度もきつくない。
タケノコ山によく似た斜面。
高低差350以上滑れる。。
だが山頂付近のセッピが落ちてきてできた氷の塊が点在し非常に危険。
雪多いと快適なのでしょう。




最後は狭い登山道をジェットコースター
これが一番の核心だった・・・




この時期はまだ滝が埋まってなさそうなんで
尾根に戻れるとこまで滑って終了。


思ったほどエクストリームではなかった。
やはり自分で滑ってみないとわからんね、山っちゅーやつは。






Top Page
inserted by FC2 system