2015.2 藻琴山 1000m


ルンペンツアー最終日には道東の山ヌキー聖地を巡礼。









屈斜路湖からニョキッとはえる藻琴山。
朝日を浴びてキレイです。




登る斜面。
最初は広い尾根。
のちに尾根は狭くなる。





完璧な天気だ〜。





いい斜面ばっかしじゃ〜。
空が青を通り越しちゃってるよ〜




藻琴山の裏側。こちら側は緩い。





湖側は急斜でいい斜面が豊富。
でも滑ったブンだけ要登り返し。




湖に突っ込んで行きたくなる。





頂上周辺はほとんど壁。




頂上直下のお目当て斜面。
なんと前日の風にやられて超ガリガリ。
道東では普通のことです。悟りました。
ここをなんとか滑れたとしても、この氷壁を登り返してくるスキルを私持ってないのであきらめます。





斜面は色々よりどりみどりなので雪がよさそうな斜面を選んでまずはイッパツかます。
湖に向かって滑るの気持ちいい〜
○○に向かって滑り込む、っていうのが好きです。





3発目。




2本目の樹林帯と3本目のオープン斜面




いや〜素晴らしく気持ちいいです。
ビバ道東!





まだまだイッパイいい斜面が残っているんですが、登り返す体力が無くなってきたので泣く泣く終了。
本日は3本。全てヒャッホぅー。




車に戻るとなんと20台くらいの車が駐車していた。
天気がいいから人が集まってきたのかな?


道東の真髄、それは快晴の空と雄大な景色。
ニセコや大雪みたいに雪がドパウでなくても天気さえよければ気持ちいいのですね。

気づけば総移動距離 1300キロ!
道東の素晴らしさを再発見の旅でした。




Top Page
inserted by FC2 system