2014.4 ポンショカンベツ川へ突っ込め、の巻


春の定番、暑寒別
一味違った暑寒を求めて、いざゆかん。


ポンショカンベツ沢
西暑寒別のピリリとした斜面がおいでおいで言うてる。




気温はさほど高くないがムフウなので暑い。
暑いのでタイツマン現る。
これから3時間このオッサンのプリケツを見ながら登ると思うとゲンナリ
しゃーないからタイツマンの後方にてテールテゥーノーズ、尻に鼻、状態で登る。
タイツマンにはいつも先行されているので、ヌキどころが来たらイッキにヌイてやる!ヌキー!



海に浮かぶ島〜利尻島
いつか必ず・・・




西暑寒別の斜面もリスキーだけど是非滑ってみたい。かっこいい。




結構イイペースで登ったけど頂上まで4時間かかりましたよ。
今日は空気が澄んでて利尻、大雪、羊蹄、積丹岳などメジャーどころがほとんど見渡せられました。





道産子ソウルフード、ジンギスケンがあれば誰もが友達。
ジンギがとりもつ縁で友達増殖。
感謝界の巨匠にもお近づきになれて感謝。
そんなこんなでジンギスカンに感謝〜。





肉で腹いっぱいになったし、そろそろ本題に入りましょう。
まずは暑寒別最大の東斜面。
登り返し覚悟で突っ込みますが、ちょっとした凹凸の連続で足が悲鳴をあげ、450のうち200滑って中途離脱。
いつか面ツルのときに下まで滑ってみたい・・・・




光り輝く斜面で光り輝くケニヤさん





東斜面のお次は本日のメインに移動するため、北斜面を大トラバー
初暑寒別のケニヤさんとっては本来この正面斜面をまずは上から滑るのが正道なんだろうが、
残念ながら本日は滑れません、トラバーで我慢してもらおう。
そのかわり暑寒別初体験にしていきなりマニアックな面を味わおうではないか。




ここよ、ここ、このなげぇのやるよ、やっちゃうよ〜





とてもとても長そう。
絶対途中で止まらないと心に誓う。
がんばれボクのモモ太




高低差550mやってやったさ。後半は足ブルブルでテレターン無理。強靭な足がホスぃー
550は自分史上3番目。なまら超ロングな斜面でぇす。







沢の底は別世界

ココから先にどんな困難が待ち受けているかと思うとワクワクドキドキ

果たして帰れるのか。

滝なぞ出てくるのか。




沢を滑り降りていくと案の定、ガケで進退窮まる。
70m登って無事帰還。

あ〜こういう冒険ってつくづく楽しい〜




お風呂のあとは夕焼けを肴にグビー

増毛系は滑り終わった充実感に包まれつつ、夕焼けドライブができるので好きだー。

ラブ夕日






Top Page
inserted by FC2 system