2014.4 余別岳〜ポンネアンチシ






行程8km

天気予報は積丹方面に行けと言っている。
どうせならめったに行けないポンネアンチシ目指して
北尾根から


長いぜぇ



暑いぜぇ



1029細尾根
ダラダラ登りが続いていたんで、ちょっと香辛料がピリッと効いていい感じ。



微妙に怖かった。
天気悪いと来れないな



細尾根のお次が北尾根ルートでの最難所1050壁
両横はガリー斜面なんで正面のパヤパヤをツボる。
でもたいした危険は無かった。
アイゼンの人にいたっては屁みたいなもんだったと思うよ。



壁を登りきると絶景が。
左の峰が積丹岳、右が余別岳。






270度海!
頂上が近くなると宙に浮いてるカンジ。
白と青のコントラストがとてもステキ。
ここまでほぼ無風。暑いくらい。

あーホント気持ちいい山行だなやぁ〜



5時間で余別岳頂上。
さすがに頂上は風が強い。
でも大して苦にならん。




積丹〜余別〜ポンネの大扇地形




余別岳直下でゴハンタ〜イム!
今回もまたまたゴミを飛ばしてしまい回収しにいった人。





ご飯食べたら、最終目的のポンネアンチシ山へ
ヒャッホー



余別岳の南東斜面が斜度、長さ共にステキすぎる!




ドラマチックエリー



西積丹の海も。




1029細尾根。

夕日を浴びながら真っ青な海に向かって滑っていく気持ち良さ。




最難所1050壁もスキーを履いちまえばどおってことないぜ
どんとこい、ばちこいだ。





疎林で今年お初のシャバシャバ堪能。
夕日の木陰とシャバ雪が最高に気持ちよし。



あっという間に下山。
下山後5分でこれまた最高温泉が待っている。
夕日の温泉、キマッタぜー

またまた最高ピョー





Top Page
inserted by FC2 system