美瑛岳2052m〜天空のジンギ〜









5月も後半、雪もみるみる無くなる。
でも2千メータ級の山々はまだまだ雪アリ。
朝からドピカーンの本日は美瑛岳を横から攻めてみましょう。



望岳台。開通して最初の日曜だからか駐車場は朝から混み混み。
皆さん十勝岳へ行かれる模様。私、混んだとこは嫌いなのです。
左のかっこいい山が美瑛岳。



富良野岳をバックに雲の平にて。雪を繋いで進みますデス。。



長いトラバーを終えると美瑛岳が見えてきましたー
登るラインも見えてきましたー



ポンピ沢周辺は外国みたい。
私好みの広大メロゥ斜面がたくさん・・・
来年はココを滑ってやろうと思います。。





美瑛岳取付。本日唯一のヒヤヒヤ箇所。。
沢底行けば楽だったかな。



標高を上げるにつれ、斜面がでかーくなっていく。
しっかし標高上げても今日は暑い。無風だし。
半ズボンスタイルでも汗ダラダラ。




エディーさん相当ヘロヘロのようです。
リュックにまたしても生野菜がゴロゴロ入ってるからではないでしょうか。
ジンギにはどうしても野菜を入れないと気がすまない人間のようです。
一方、ヘロヘロになってる我々二人を尻目にシニアのチッキケンはサクサク登って行き、20分も早く登頂しておりました。
その早さの秘密は、ジンギやるっつってんのにガス持ってこないなど、ちょこちょこズルしているとこにあると私は睨んでおります。




4時間40分で山頂到着。




十勝岳はシュプールだらけ。
こっちは我々のみ。




腹空いたんで早速ジンギスケェーン。オプタテを見下ろしながらのジンギスケェーン。標高2000mのジンギスケェーン。
重かったけどウマイ!
エディーさんの生野菜ウマイ!

あまりの天気の良さにウダウダ飲み食いしてたら2時間近く経っていたよ。




大斜面を滑って帰ります。
これがまた気持ちいい斜面なんですわ。




標高差700を滑り終えた後は雲の平の迷路のような残雪をルートファインディングしながら帰還。

またまた日焼けして温泉がしみましたー

ゴールデンウィークのうっぷんを晴らししつつある5月後半です。



Top Page
inserted by FC2 system