串内山 1022m


高速道路からいつもヨダレ垂らしながら見ていた。
今回は臥牛山のケツを攻める。
ケツまで行くのに6km以上あるんだなこれが。


また飲みすぎで具合悪い。
畜産試験場周辺で一番奥まで除雪しているところを探すがかんばしくない。
山は遠いぜ。


除雪最終ポイントはJRの待避所だった。
管理用の雪上車が置いてある。
ここから永遠とダラダラ牧場道を歩き続けるのさ。

臥牛山の腹はところどころハゲってる。
しかし雪かっちかちやで。
でも歩きやすいから許す。


今回の一番の難所。JR線。ここを越えねばならない。
しかもカーブ手前なので特急スーパーおおぞらが走ってきたら
バラバラにになってハゲタカのエサになってしまうのだろう。

ようやく高速狩勝第2トンネルに到着だぜ。
長い道のりだったのうぅ。車でココに来ておろしてもらえらば早いんだがな。
まぁ無理だな。


トンネルの真上を歩くとソリーンが広がっていたよ。
アーチの木もあたよ。


ここは辺境の風の谷。
頂上近くは風で雪がぶっとばされとる。笹ヤブ。


ようやく頂上が近づいてきたよ
電波反射板がある。頂上に人工物あるのなんか味気ないなぁ。



頂上まで3時間かかったー。
串内牧場。強風のため牧場も雪とばされ茶色がちらほら見える。



こちらはオダッシュ山。
あんまし滑れそうなとこない。




十勝大平原。 本日はこの景色を見れただけで良しとしよう。そうしよう。



この谷、もうちょっと積もれば下まで通せそうなのに。残念。
なにせ今シーズン3回しか降ってないからなー
今日はてつ爺と鳥さんがうちに来るから探検しないでとっとと帰るぜ。
帰りは写真右尾根の疎林を滑って足パンパン。



臥牛山・・・もうちょっと積もったらもう一度来てやるぜ・・・。



高速道路の側道を通って帰ります。正面最奥が滑った山。頂上付近以外はよかったけど、はっきり言ってなまら遠いー。
たぶんもう行かんな。




Top Page
inserted by FC2 system