山の神を怒らしたのはWho@アポロ

天気に翻弄され

<

 本日は冬型の気圧配置でえらい寒い。ベースで-12℃
せっかちさんからから9:30にロキキ到着とのメールあり。
エリー&ナッシングななまるとセンターで待つ。
神聖なお山にコンウーしないようセンターでコンウーを搾り出す。
コンウーし終わり別行動のセツオさんと世間話をしていたら
せっかちさんからメール来ました「ゴンドラ乗ってます。」
ハァー?
あんたなんで待ってる俺らをおいてゴン乗ってるんやー
まあせっかちだからしょうがねぇや。許す。
そうこうしていると皆さん時間決めていないのに三々五々集りだす。
本日は8名なり
それにしても予報に反してなんとなく天気いいぞ

余市第二リフト降り場から右股の沢の出合いまで降ります。
そこでシールを貼っていると、エリーさんが突然催す。
見ないからそこらへんでやっちゃいな、という引き止める声も聞かず
トイレまで戻っていきました。
写真は戻っていくエリーさん。その行動に首をかしげるマキ嬢。
そんなこんなしていると、とうとうニュールーシー(コールテックす)
を仕入れたダメ父が
あまりのルーシーの効きの良さに我を忘れ別方向斜面に
登って逝ってしまいました。まあそのうち戻ってくるだろうから
誰もがほっときました。


ここでも雪が少ないんで貧弱ブリッジを渡ります。
誰か落ちないかとカメラを構えてましたが皆クリアー。
ナッシングさんも本日はネタとなるのを慎重に避けているようです。

行方不明のダメ父&脱糞エリーと合流したのち順調に登っていくと
せっかちさんのコールテックすルーシーがベロリ剥がれるアクシデントが。
なにやら-40℃まで耐えられるというこのルーシー
-40℃以下なのか???意外と使えないなーコールテックス
必死で板を抱えて暖めています。-20℃近いんだから無理だっつーの
ルーシー回復のためお昼休みにします。
とりあえず凍ったルーシーをバーナーで溶かし服の中で回復を待ちます。
写真は無意味に板を抱きしめているせっかちさん

そんなこんなでお昼休みしているとえりーさんお腹の調子が悪く
なんと2回目の脱糞タイム。山の神さま怒らなきゃいんだけど。
写真は主人が脱糞のため置いていったザック君と
飯食ってる人たち。
このときナッシングのコールテックス(本人はコールマンと言っていた)
もダメになっっちゃってたようです。お湯をかけたら治ったようですが。
いんだかワルイだかわからんな「コールマン」

ご飯食べて暇を持て余し無意味に穴を掘るせっかちさんと
本当に必要で穴を掘る関君
本日のせっかちさんはあまりにもせっかちせっかちと言われるもんだから
必死で先頭行動を抑えています。
おかげでせっかち軍団副将の私がだべり軍団の昼飯時間終了を
待ちきれず出発するハメとなりました。
だってじっとしていると寒いんだよね

せっかちさんのルーシーも回復し、神さまの遊ぶ庭の付近まで来ました。
んー天気はまずまずですよー
期待してますよー

アポロの頂上もみえーる。天気は上々じゃー
昨日人助けしたからかな。ええぞええぞ
と思っていたら、なんとエリーさんが第3回目の脱糞ショー
これには温厚な山の神様もプッツン切れたね。
「俺様の山に3回もクソ撒き散らしやがってゴラァ」と。
そんな声がかすかに聞こえたと思ったら瞬く間に天気が急変。
なんとか頂上までたどり着いたが視界数メートル。
だべりチームと脱糞えりーさんをが来るまで穴掘りビバーク。
全く天候回復のきざし無し。なんかますます悪くなりそう。
ワイスの前例もあるもんで
皆さん揃い用意ができたところで一瞬の隙をつき下山。

雪もえらい重いし視界は悪いし皆で悪態をつく。バーロー。
あまりの悪天候にとても写真撮る余裕ナッシングで
頂上の写真は無いんですわ。


頂上直下以外藪藪ヤビーで滑るとこ無し。
かろうじて写真のとこだけハゲ。
でもアルペンチームには面白く無い斜度。
悪いこと言わないから早くテレりなさい。君たち。

下っているうちになんとビカビカありえんほどに晴れやがった。
そうかそういうことか3回もババ垂れたのがあんたの気に障ったのか。
仲間に代わって謝る。許してくれ3回もクソ撒いて。わざとじゃないんだ

ありえないくらいの快晴&ステキな山景色に悪態をつきながら
行軍する呪われし者達。

本日の教訓:@天気待ちもありだな。A山でのコンウーは2回までだな。Bコールマン(こーるてっくす??)は以外とダメだな。
Cマキ嬢にスプリットボードあげなよ、とよじーさん

Top Page
inserted by FC2 system