手稲山南斜面崖の下
天気にだまされた

大荒れの天気予報のため家で寝てました。が、キロロ組から天気良しの情報が
ライブカメラ見ても快晴。もうお昼だし,どうしようー
近場でお茶を濁しましょうー


 平和の滝に向かってレッツラゴー
正面に迷沢山の送電線が見える。
午前中あんなに天気良かったのにだんだん雲行きが怪しくなってきた。

平和の滝についたのは一時半。
山登りの皆さんぞろぞろ帰ってきます。

遊歩道をだらだら歩きやんす。

途中で大きな砂防ダムが氷で覆われています。

迷沢山への道
この送電線下を越えたら北に進路を変える。
急斜に取り付いたころから天候が急激に悪化。

一時間40分で崖直下に到着。が天気悪し。
しかも急斜のうえ、風で飛ばされたヤバイ雪が氷の上に載っている。
ヤバイ条件が揃ってる。
んだもんで斜面のはじっこ滑った。
雪崩れたらやなんで荷重かけないようアルペンターンですわ

帰りは猛吹雪にあい遭難するんでねかと思った。しかも心霊スポットを日暮れに通らなきゃならんで怖かった。
この斜面は南向きなもんで凍結融解を繰り返しているらしく難しい雪質ですな。
まあ、遠くに行く時間がないときなどはいんでないすかね


Top Page
inserted by FC2 system