無意根山西斜面

キロロから見えるほう。長かった。

遠いから地図が長いで

 
豊羽鉱山の手前にゲートが設けられ通行止め。
スタンダード登山口まで行けない。
ゲート前に車置くスペースはある。
恒例の二日酔いにつき10:20出発。

千尺ルート使えないんで長尾山経由で行く。
朝は濃霧だったけど晴れてきたよ。

長尾の尾根先にゲレンデがあった。
暖気でバームクーヘンがいたるところに。
当たったら痛いべな。上から転がってこないように祈りを捧げトラバー

長尾の北東谷。なぜかモービルランド跡。
ここも両側斜面からバームクーヘンが。
飯食って長尾山に着いたのは13:30分。
やばいー早くしないと日が暮れるー

無意根尻小屋裏の壁。

真ん中の赤ポッチが無意根尻小屋。誰かいんだべか。

無意根の裏は荒々しい崖。雨の後なんでテッカテカ。
落ちたら下まで滑ってくんだべな。

頂上についたのは15:00。ちょっとやばいな。
天気予報は15:00からずーっと晴れだからまあいいけどさ。

雲海上の羊蹄山。ありがたやー。

広大な西斜面です。カティンカティンです。
超スピード出るんだけど、ここで怪我したら絶対帰れない=死。

これでもかってくらい長ーく広ーくすべれます。斜度もドンピシャ。


西斜ヘリのセッピ下は雪崩れの巣窟でした。
はぶねー

大沼はスケートリンクみたいだったけどモービルランド。
ここってたしかモビール禁止ではなかったか。

無意根の裏は厳しすぎる顔してる。

夕暮れの無意根と羊蹄山。う、美しい。だが時間的にヤバイ。しかもバテてきた。


長尾から余市岳を見た。うっ美しい。だけどやばい。


天狗岳。もうほんとやばい。


ダメになった足でカリカリ急斜長尾を滑ってようやく降りたらここも
デブリブリブリ。
車に到着したのは5時過ぎでした。ぎりぎりだった。ヘトヘトフラフラ。今度は早く行こう。
Top Page
inserted by FC2 system