漁岳 1318m
新聞に出てた。あーワシも支笏湖に滑り込みたいってことで。

一般的な登山道は人がうじゃうじゃでヤなので近道しました。


 支笏湖方面に走ってると白い山が見える。それが漁岳でーす。
本日は10度以上になる予報でーす。

標高505m 8:34分 登山口にはもう車がびっしり。
高低差800も登るハードな山でーす。

林道ゲート。狩猟者入山禁止だって。
この林道を終点までつめまーす。

林道をショートカットしている途中、巨大な構造物発見。
石垣でできていて、ところどころ穴が開いている。????
恵庭鉱山の製錬所跡だってさ

見えてきました。一番左が漁岳。

遠くに恵庭岳の塔が見える。
誰も登っていない道なのでうっとうしいピンクテープがない。

急斜を登っているといきなり鳥ではなくウサギが雪の中から
飛び出してきた。ビクリさせんなよウサ公よぅー。一人だからなまらびびるべや。
このウサ公逃げない。1mくらいまで近寄って撮った。

うさちゃん、この穴でなんかやってたらしい・・・

2時間かかってようやく1175ポコまで来ましたー。
木も少なくなってきましたー。


2時間20分で山頂到着。近道したから
先行パーティーをほとんど追い抜いて山頂独占君

東。左は恵庭岳。支笏湖。白いのはオコタンペ湖。右の山は小漁岳。


西。漁岳山頂は360度パノラマ眺望っす


北。空沼行きたいな


先行者たちがわらわらとゾンビのように漁岳山頂に到着しだした。
空いてるときに登っといてよかったー

滑降斜面。皆んなは登ってきたミニ斜面を下っていき、
誰もこのヒャッホー斜面に来ない。なぜ?
もたいなーい

2時間半登ったかいあったー。ヒャッホーくらいましたー
高低差200m木無し広大・斜度適度斜面。

更に高低差200mパイプ地形。合計400mヒャッホー可。

だが、若干デンジャラス。
この地形でテレ滑りは酷。アルペン向け。

なかなかの冒険でした。パイプ状地形を滑っているといつ穴が開くか、滝が出てくるか、ドキがムネムネしました。
最後は林道に出るため50m登り返し。だから誰も来ないのか?
でも冒険したおかげでヒャッホー斜面開拓できましたわ。
ガイドブックのルートは安全第一でつまらんコースなんだわさ。
ちなみに下りも50分かかりました。


  Top Page
inserted by FC2 system