尻別岳
見るからに雪崩れそうな山。


前日札幌では雪が積もり期待大。
天気も昼間では良好の予報。この山は条件いいときでないとやばそう。


 中山峠降りたくらいから尻別がくっきりと見える。
テンションあがるわ。
東斜面はテレには急すぎて面白くなさそうっつーか死にそう

反対側までぐるっと回って西からのぼりまーす。
最初はだらだら登山道。
10:10発射

イカが2匹。よだれもんの斜面が広がりマース。

今回登るのは向かって右から

南西斜面が見えてきました。

なまーら豪快な斜面でーす。@
期待が膨らんではちきれそうです。

登れそうな斜度なので直登することにしましたが、
徐々に傾斜はきつくなり、上部は貞子登りとなってしまいました
ひーひー状態のエリーさんです。

南西斜面のため雪は悪かった!
滑っても面白くないと判断し北側斜面へトラバー
この急急斜をトラバーするとき祈りながら歩きました。

12:00に989につきました。
2時間近くかかりました。
でも先に北斜面から登っていたカップルを追い抜いていました。
エリーさんは急斜登りがこたえた用で髪からツララ垂れてました。

尻別岳です。
滑るところはあまりなさそうです。

羊蹄山もばっちりよ
ほんと今日は天気がよい。

西斜面A。非常に急斜。
途中でデブリが見える。
デブリまで滑って雪のよさそうなBの斜面へトラバーすることに。

Aの斜面は太陽のせいで雪質あまりよくなかったが
豪快でキモチよかったっす。

エリーさん。

Bの斜面上部にきました。
ここは太陽があたらないので雪は良好です。。

広ーくメローに滑れました。
とてもとても気持ちよい気持ちよい斜面でした。
4ひゃっほーぐらいです。
ここだけ滑ってもいいぐらいです

標高差300mも滑れるすばらしい斜面でした。

今年は暖冬だから雪があまり良くないようだが
雪いい日はやばいですねここは。
まあ雪崩れもやばそうですけど


最後まで天気良かったー
神様ありがとう


  Top Page
inserted by FC2 system