美比内山〜大沼山縦走

今年が最後のチャンスかもしれないので行って来ました。

 
豊羽鉱山から沢伝いに入る。
沢の途中には坑道があった。
湯気出てた。
 
また坑道があった。
湯気でてるからすぐわかる。
登り途中の尾根から旧スキー場、旧学校が見える。
 
写真中央は美比内と大沼山の間のとんがり山
千尺方面
天気予報はビカビカだったのに曇り
 
右の山が美比内山
雪が締まってたので歩きやすい
出発から2時間で山頂到着
美比内山頂上下は開けているが
標高差70mしか滑れない。
 
美比内山を裏から見たとこ
裏斜面は風のせいでガリガリ
エッジがきかなかった。
レールのったせいでエッジ丸くなってるからか
山頂で昼飯
ラーメンうまい


飯喰ったらスゲー晴れてきた。
丸見え〜
晴れたので大沼山に縦走出発

 
裏側斜面は疎林
右奥が大沼山
美比内と大沼山の間のとんがり
クラックはいっている
どこもかしこもセッピがすごい
大沼山のいい斜面見えてきた
美比内を出発して1時間10分で大沼山到着 メローだけどショート


大沼山の裏は無意根。無意根の右となりは中岳
ホントは無意根まで行こうと思ったけど寝坊したのでヤメ

大沼山頂上より千尺高地方面 滑った斜面
気持ちよかったけどすぐ終わっちゃった。
帰りは「学校尾根」を下る
その名のとおり廃校が見える


ここら辺は天気よければ眺めがよく歩いてるだけで気持ちよーし
これで豊羽が来年から除雪されなくなっても思い残すことは無くなった


トップページへ

inserted by FC2 system